2017/11
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



ドラマ「華麗なる一族」と阪神特殊鋼(のモデルとなった山陽特殊製鋼)の株価の相関関係を探る!!

華麗なる一族

さて、今話題のドラマといえば、キムタクこと木村拓哉主演の「華麗なる一族」ですね、
第1回放送で万俵 大介(北大路欣也)の命令で”将軍”という名の爺さんが呼ばないと出現しない鯉を
万俵 鉄平(木村拓哉)が手を叩いて呼び出すシーンには度肝を抜かれましたが・・(笑)
CASTの豪華さには目を見張るものがありますね。。

さて、ドラマの中に出てくる阪神特殊鋼は実在する山陽特殊製鋼ですが、
ドラマの視聴率と山陽特殊製鋼の株価には相関関係があるのでしょうか・・・

まず山崎豊子原作の「華麗なる一族」モデルですが・・

■モデルとなった組織・人物
「本小説は、実在の事件および人物をモデルにしたものだと言われる。
 すなわち、本作品は全体として山陽特殊製鋼倒産事件をモデルにしており、
 作品中の阪神特殊鋼は山陽特殊製鋼を、阪神銀行は神戸銀行を、
 そして万俵家は神戸の岡崎財閥をモデルにしたものだと言われる。
 なお、小説中の阪神銀行および阪神特殊鋼は、実際の阪神銀行(現・みなと銀行)、
 阪神特殊鋼株式会社とは関係ない。」だそうな

で、阪神特殊鋼は山陽特殊製鋼のことを指しており、
このドラマの舞台は山陽特殊製鋼倒産事件(リンク先に詳しく解説)なんですね。

この事件を発端に
「中小下請け会社の保護が政治問題になり、国会でも取り上げられた。
 そしてこの事件を契機に、会社更生法などが改正され、
 下請けの中小企業がもつ債権については優先的に弁済が受けられるようになった。
 さらに、監査制度の充実を図るため、証券取引法や公認会計士法等が改正された。」
んですね。なるほどなるほど

で、「華麗なる一族」の視聴率と山陽特殊製鋼の株価はというと・・

株価

なんか若干連動がありそうですね。。
今日は昨日の視聴率低下を受け、株価もダウンです。。
気のせいかな・・・
さて来週の視聴率と株価や如何に・・・

・山陽特殊製鋼 HP
http://www.sanyo-steel.co.jp/
・山陽特殊製鋼 株価
http://company.nikkei.co.jp/indexs.cfm?scode=5481


【Yahoo! ニュース】
・ドラマ視聴率、「華麗なる一族」2話目では…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000006-oric-ent
・好発進の「華麗なる一族」で主役の木村拓哉だけが浮いている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000004-gen-ent
・キムタク主演「華麗なる一族」が初回視聴率27.7%で好発進
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070116-00000032-sanspo-ent
・キムタク「華麗なる一族」、ダントツの初回視聴率
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000010-oric-ent


« 今日のヘッドラインニュース速報!(1月23日11時)ピックアップはこれ! | ホーム |  自動車保険の更新がもうすぐだというのに・・・でも事故ってしまった私・・ »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://yutaka26000.blog85.fc2.com/tb.php/23-da63f43d

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

---------------------

Author:---------------------
YUTAKAniLOGへようこそ!
編集長YUTAKAが仕事で培った独自の視点で見っけた色んな出来事、人、モノプレビュー中!
-----------------------------

Google

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

