2017/07
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



卒業してからの就職・・・

rikunabi

卒業してからの就職」なる就職情報サイトです。運営はあのリクルート社。
最近は就職も活気づいているみたいで、学生さんたちはこぞって業績の良い大手企業への就職切符を手にしているようですが、ちょっと前の不況時の学生さん達は大変だったみたいですね。なんせ企業も募集なんてしてませんでしたから、、
ちょうど朝日新聞では元旦から「ロストジェネレーション特集」なるものをやってましたが、今の25歳~35歳くらいの人、就職氷河期を体験した人ってことで、色々大変な世代のように特集してました。

ちなみにロストジェネレーション世代の非正社員比率は25%で、他の世代と比べてもダントツに高いんだとか・・・

私の場合、当時は今のように便利な就職支援サイト、それどころかインターネットなんてものもなかったですし、就職活動はほとんど学校に来ている求人だったですね。だから先生から紹介されて某メーカーにそのまま就職・・みたいな・・でもその後転職を2回ほどしましたけど、やっぱり普通はキャリアって重視されますよね。でも最近は第2新卒みたいな言葉もちらほら聞きますし、企業にとっても若手はやっぱり重要で、育つ素養のある方はキャリアが無くても「若い」という理由だけで採用してくれるところも多いんじゃないでしょうか?
そんな企業が多い事はでも結果的に多くの雇用を生んで、日本経済の安定にもつながるし良いこととは思いますね。。そんな企業が無くなった時こそほんとにヤバイですよ。

先のロストジェネレーション、今この世代は転職もなかなか大変みたいですが、この「卒業してからの就職」なるサイトは、そんな方々を応援してくれそうなサイトですね。
まだ間に合いますよ!立ち上がれ若人!!

リクナビ 卒業してからの就職

« 一人乗り飛行機があなたのものに!? | ホーム |  今お勧め本!道幸武久のコミック『成功王』」 »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://yutaka26000.blog85.fc2.com/tb.php/40-0c38340e

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

---------------------

Author:---------------------
YUTAKAniLOGへようこそ!
編集長YUTAKAが仕事で培った独自の視点で見っけた色んな出来事、人、モノプレビュー中!
-----------------------------

Google

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

